日大アメフト部の寮を捜索 大麻取締法違反容疑など


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
022 2023/08/13(日) 07:31:15 ID:CR8KTCkTtg
>>20
それは関係ない。
前理事長の不正経理や学園の私物化とかの経営上の問題。
だから理事長になった。
そもそも学生の部活動上での問題の最終責任者は理事長じゃなくて学長。
マスコミはそれが分かってないから、有名人である林理事長にコメントを求めるが、
最初から対応すべきはすべて学長。
理事長は法人(学校経営)の責任者であって、教育の責任者ではない。
学生の教育に関わることの責任者は学長。

俺は以前、大学の職員をしていたことがあるが、
その勤務校では理事長が学長を兼務していた。
こういう大学もごく少数だがある。しかし、本来、理事長と学長は利益相反者なので、
ワンマンの不健全な経営になる。
たとえて言えば、ビッグモーターのように社長(学長)=株主(理事長)だと
すべて社長のやりたい放題で歯止めが効かなくなる。
企業で不祥事があった時、責任を問われるのは社長であって、会社の所有者である株主が
責任を問われることはないし、誰も問わない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:24 削除レス数:11





ニューススポーツ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日大アメフト部の寮を捜索 大麻取締法違反容疑など

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)