韓国代表ユニに「リポD」広告。「韓国野球の威厳が地に落ちた」とも


▼ページ最下部
001 2019/11/02(土) 17:18:57 ID:/cBlMIGFbg
WBSCプレミアに挑む野球韓国代表チームがユニフォームに日本語で書かれた『リポビダンD』広告パッチを袖に付着していることが問題視されている。

韓国野球委員会(KBO)が改善に向けて最善を尽くしているが、資本の論理がまず先なので変更するかどうかは不透明だ。

当初支給されたユニフォームには、KBOが独自契約した「シェル ・ヒリックス エンジンオイル」の広告だけが付着していた。

ただでさえ、野球韓国代表のユニフォーム会社が日系企業のデサントであることから不適切だという議論が起きている今日この頃だ。

デサントは韓日関係が冷え込む前にいわゆる救援投手として代表チームへの支援を約束した。2013年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)までユニフォームスポンサーだったナイキとの契約が終わったため、登場したのがデサントだ。

デサントとは2021年までユニフォームスポンサー契約が締結されている。 他のスポンサーを探すのも難しい状況なので、KBOだけでなく大韓野球ソフトボール協会(KBSA)も手をこまねいているしかないのが実情だ。

そんな中、韓国代表ユニフォームの右袖にカタカナで「リポビタンD」の文字が取り付けられた。

KBOは「世界野球ソフトボール連盟(WBSC)が、プレミア12のユニホームパッチの広告権をグローバル広告代理店に販売した。 その広告代理店が12ヵ国の代表ユニフォームに付着するパッチを販売したが、その広告権を日本企業に購入をした。リポビタンDのパッチはこの一環」と説明した。

韓日関係をあまり気にしないWBSCと、巨額を投じて広告権を買い入れた日本企業が、韓国人の情緒を考慮して広告変更することは考えにくい。国際市場経済は資本論理が支配する。日本語の広告パッチも、KBOが仲裁に乗り出したからといって変わる可能性は低いだろう。
https://news.livedoor.com/article/detail/17323248...

返信する

※省略されてます すべて表示...
012 2019/11/03(日) 13:56:07 ID:n2s3DZjeAQ
>国際市場経済は資本論理が支配する。
>日本語の広告パッチも、KBOが仲裁に乗り出したからといって変わる可能性は低いだろう。
それを無視して変えてしまうのが韓国だろw
期待してるぜ!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:12 削除レス数:0





ニューススポーツ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:韓国代表ユニに「リポD」広告。「韓国野球の威厳が地に落ちた」とも

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)