三笘「1ミリアシスト」でプーマ社スパイク宣伝効果100億円


▼ページ最下部
001 2022/12/04(日) 14:23:08 ID:tc0s/yZLZE
サッカーW杯スペイン戦で決勝弾を生んだ日本代表MF三笘薫(25)の「1ミリアシスト」が思わぬ広告価値を生んでいる。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で、ゴールラインとボールと一緒に、三笘が履くプーマ社のスパイクが国際映像などで全世界に拡散。スポーツマーケティングに詳しい関係者は「あの場面は200か国以上で放送されており、同じ規模でスパイクのCMをするとなると、100億円以上はかかるだろう」と推測した。

 三笘が履いていたオレンジ色のスパイクはプーマ社の「ウルトラ アルティメット」(2万3100円)。SNSでも「三笘の1ミリ」というトレンドワードとともに、スパイクに関しての投稿も相次いだ。同関係者は「検証映像では、ピッチ、ライン、ボールが注目されたが、スパイクメーカーにとっても、めちゃくちゃ“おいしい”場面だった」と話す。

 国際大会を支援するスポンサー各社は自社のロゴや製品がどれだけ露出するかを測定し、主催団体などとスポンサー料を協議する。ピッチ横の看板は映像などでも目立つとされるが、試合中継では全体を捉えた映像がほとんどで、スパイクに焦点を当てた映像はめずらしい。だが、「奇跡のアシスト」で「プーマのスパイク露出量」は世界規模に。プーマの担当者も「選手たちの試合でのパフォーマンス、活躍がプーマのブランドや商品の信頼性にもつながっている」と喜んでいる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f594f33cf47c6b62d5025...

返信する

002 2022/12/04(日) 14:37:39 ID:eqNQ3iMI7E
日本人なのに「ミズノ」を履かない日本代表って何なの?

返信する

003 2022/12/04(日) 14:47:52 ID:YuJaJABIoY
>>2
エンドース契約
製品貰えてお金も貰える

使用者は意見出してメーカーは改良する

返信する

004 2022/12/04(日) 14:50:28 ID:cfV6tVw/Kw
八百長判定

返信する

005 2022/12/04(日) 14:55:03 ID:TYSC4wOV7o
>>4
なんなと言うとれ、千ョ ソコ口!

返信する

006 2022/12/04(日) 14:58:25 ID:NINB4lnQHc
三笘ばかりべた褒めだな
100億円払ってやりなよ
ヘディングシュートでゴールを決めた選手がアートネイチャンだったら100億円の宣伝効果だったのか
最初にシュートを放った堂安選手はどうなる
童庵の饅頭詰め合わせ1年ぶん貰えるのだろうか

返信する

007 2022/12/04(日) 15:35:06 ID:C1l..2NOrA
本当にそんな宣伝効果なんか有るか?
靴のブランドなんか全く見て無かったわ。
靴が凄いのではないし。

本当は、便乗してハッタリの数字で大袈裟に
「100億の~」と言うネタにこそ宣伝効果。
言われなければ誰も靴なんか見てなかった。

まあ、この映像で惹きつけておいて、
靴に限らずCMを流して大衆に見せる事で
スポンサー料を得るのも大きいだろうが。

返信する

008 2022/12/04(日) 16:17:10 ID:G/Rv.u9KBQ
こんなマイナーな掲示板で話題になるほど宣伝効果がある
日本が世界で認められると嫉妬してそれを否定したり
嫌がらせをする人まで出て来るほど人気

返信する

009 2022/12/04(日) 16:53:31 ID:NINB4lnQHc
引っ込んでろプーマ
彼は下駄や長靴であってもアシストに成功しただろ
俺からしたらでしゃばるメーカー程うっとおしい
ほんとブランド力や権力の時代じゃなくなったよな

返信する

010 2022/12/05(月) 03:12:07 ID:xKBgP8wwCM
逆じゃないの? ブランドの時代でしょ?

http://bbs19.meiwasuisan.com/img/soccer/16685770060014.jp...
ナイキ13チーム、アディダス7チーム、プーマ6チーム、
ニューバランス,ヒュンメル、カッパ、マラソン1チーム、
その他不明メーカー2チーム

せめて、その国のトップブランドでやってくれって思うなぁ。
日本ならアシックス、ミズノ。イングランドはアンブロ、アドミラル。
フランスはルコック、パトリック。今回出れなかったイタリアはディアドラ、ロット。
ドイツ(アディダス)、アメリカ(ナイキ)、デンマーク(ヒュンメル)くらいだもんなぁ。
イングランドがナイキって・・。

https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-201...
日本代表、アディダスと再び8年250億円契約
レプリカユニフォーム(1万7600円~1万8700円)でボロ儲けできるんで、これだよ。
アシックスもミズノもそんなに出せません。

返信する

011 2022/12/05(月) 04:22:06 ID:gioNp6uWyY
>>7
あの成績を残した靴がプーマだったら、それだけでプーマのイメージは最高潮だろ。
宣伝とはそういうものよ。視聴者に良い印象を残せばいいだけ。
視聴者は良い成績を残したい、性能の良いものを履きたいという願いから自然とプーマを買うようになる。

返信する

012 2022/12/05(月) 08:24:28 ID:dF5iIDR.xk
ペブルビーチでのタイガーのパットを覚えていれば「広告効果」があるのは判ると思うが。

返信する

013 2022/12/05(月) 10:56:34 ID:pbECxlsx96
>>12
君が「あの有名な」シーンを言ってるのであれば、それはペブルビーチではなく、マスターズだろう。

返信する

014 2022/12/05(月) 15:14:18 ID:sLgW1jJrbI
>>2
そういう韓国人っぽいの、やめません?

返信する

015 2022/12/06(火) 00:16:42 ID:qK.BAPh5l.
>>2ミズノはクソだよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:15 削除レス数:0





ニューススポーツ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:三笘「1ミリアシスト」でプーマ社スパイク宣伝効果100億円

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)